ベントーヌーボー(カナダ)の鮭弁当

2019/09/26

カナダ

t f B! P L

日本で鮭弁当を見かけたら、カナダのBENTO NOUVEAU(ベントー ヌーボー)を思い出す、そんな今日この頃です。

カナダのDominionという(日系ではない)ふつうのスーパーのお惣菜コーナーで、鮭弁当を見た時は驚きました。

カナダのスーパーにもカリフォルニアロールなどの寿司系のなんちゃって日本食(っぽいもの)が置かれていることはよくありますが、白米の上に鮭の切り身がドドーンと乗っかって黒い弁当箱に入れて売られている、限りなく日本のそれに近いものを見るのは初めてでした。

なんというか、日本の鮭弁当や海苔弁当あたりのものを、できる限り忠実に再現しようとした痕跡に感動すら覚えました。

その鮭弁当はカナダ・トロントのBENTO NOUVEAU(ベントー ヌーボー)という会社が作っているらしく、調べたら、

カナダ人のビジネスマンが、日本に駐在していた時に、ほか弁とかの日本の弁当に魅了され、カナダ帰国後もその味が忘れられず、みずから Bento Nouveau という会社をトロントで立ち上げ、日本の弁当に近いものを作って販売している、とのことでした。

なので、名前も(カナダでの)「新しい弁当」という意味で、ヌーボー(フランス語で「新しい」の意味)に命名したようです。

  • Bento Nouveau Ltd(1996年創立):25 Centurian Dr Suite 208 Markham, L3R 5N8 Canada
    https://www.bloomberg.com/profile/company/2244169Z:CN

もちろん、カナダでも日系のレストランなどではランチタイムなどに鮭弁当を提供しているところはありますが、日系(もしくはどこそこのアジア系)ではないカナダ人がそれなりの規模でこのような弁当をスーパーなどに卸しているのはとても珍しく、私はトロント在住中は、見かけるたびに、BENTO NOUVEAUの弁当を買っては試してみてました。

この鮭弁当は値段が5ドルくらいでサイズも日本的にコンパクトで、味も日本のに近いですが、少しテリヤキっぽい味付けがされてました(日本の醤油と塩ベースのよりかは、少し甘ったるい感じ)。ただ、日本から遠く離れている身としては、懐かしい味に感じられたものです。


私の知る限り、BENTO NOUVEAUの弁当群は、Dominionのスーパーなどのお惣菜コーナーや、イートンセンター、トロントの金融街の地下街などのワゴンのようなブースがあって売られていたようです。また、BENTO NOUVEAUの路面店も各地にあったようです。

→例:アメリカ・ニューヨークにあったBENTO NOUVEAUのストリートビュー
・・・2015年7月頃まで?NYにも路面店があったらしいです。

BENTO NOUVEAUのロゴの下に、国旗が何個か掲げられてますが、それは店舗がある国を表しているようです。(日本の国旗に関しては、おそらく日本に店があるという意味ではなく、日本に敬意を払って掲げているものと思われます。)

トロントのイートンセンターでは夜の閉店時間が近づいてくると、ベントーが半額ぐらいになってワゴンセールで売られるので、それをねらって買ったこともありました。

BENTO NOUVEAU 消滅?


ただ、現在ではベントーヌーボーのウェブサイト(www.bentonouveau.com)にアクセスしても表示されず(サイト消滅)、

BENTO SUSHI のツイッター
https://twitter.com/bentozushi/status/2404448330
に、ベントーヌーボーの面影(URL)は残っていますが、

BENTO NOUVEAU で検索すると BENTO SUSHI が出てくるので(上のMarkhamの同住所はBento Sushi Head Officeが登録されており)、ベントーヌーボーは BENTO SUSHI に変わった(か買収された)っぽいです。

また、2017年の記事にはこんなものがありました。

Toronto sushi chain just sold itself 100 million
Now the Toronto sushi chain that makes fresh, pre-packed sushi has been sold. British sushi chain YO! Sushi recently acquired Bento's 600 branches, both in Canada and the US, including stands in grocery stores like Loblaws, Sobey's, and Metro for a hefty $100 million.
https://www.blogto.com/eat_drink/2017/11/toronto-sushi-chain-just-sold-itself-100-million/

どうやら、

BENTO NOUVEAU → BENTO SUSHI → YO! Sushi が買収

といった流れのようです。


今現在をざっくり調べてみましたが、私がベントーヌーボーを知った2003年当初は、鮭弁当その他全般的に日本のものに近いラインナップだった記憶がありますが、年々、日本的な部分(日本の弁当をできる限り再現しようという感じ)は薄れていき(北米ではウケなかった?)、今はもうそれもほとんどそれも消えてしまって、寿司一色、それも海外によくあるカラフル「SUSHI」がメインになってしまっている印象です。

もうあのBENTO NOUVEAUの「日本の弁当に忠実になろうとカナダ人が頑張って作った日本的弁当」が食べられないのか、と思うと残念ですが、私の中の記憶にはずっと留めておきたいと思います。

QooQ