Google マップのラベル非表示(地図上の文字を消す)方法

2021/08/05

web

t f B! P L

グーグルマップラベルの消し方

Googleマップの表示形式が少し変わりました。

Googleマップを見ていると、たまに表示されるラベル(地名や通り名、店名などの文字)が邪魔になることがあります。

ラベルを消すと、文字で隠れていた部分が現れるので、地図が見やすくなります。

以前は、Google マップの左側のメニューバーの上部に「ラベルの表示」という項目が表示されており、そこをクリックすればラベルを消す(非表示にする)ことができたのですが、googleによると「レイヤは移動しました」とのことで、最近その場所から消えてしまいました。

【目次】
  1. Google マップのラベル(地図上の文字)の消し方【航空写真 編】
  2. Google マップのラベル(地図上の文字)の消し方【通常の地図 編】
  3. Googleマップの文字を拡大し、大きく(細かく)見る方法

Google マップのラベル(地図上の文字)の消し方【航空写真 編】

現在のラベル(地図上の文字)を消す方法は以下の通りです。

  1. 地図左下の「レイヤ」にカーソルを合わせる。
  2. すると「レイヤ」の右側に「詳細」という項目が現れるので、その「詳細」をクリック。
  3. そうすると一番下に「ラベル」という項目が表示されるので、それのチェックを外す。

そうすると、ラベル(地図上の文字)を消すことができます。

以下、念のため、図とともに説明していきます。

1.地図左下の「レイヤ」にカーソルを合わせる

まず「レイヤ」を探します。
「レイヤ」は(左側のバーではなく)地図画像の左下、ページ全体の中央からやや左下に表示されている「四角い窓」のことです。
googleマップのレイヤの場所
このレイヤの上にカーソルを合わせます。

2.「レイヤ」の右側の「詳細」をクリック

その「レイヤ」にカーソルを合わせると、右側にさらに項目が展開されます。
グーグルマップの文字を非表示にする方法
その新たに展開した項目の中に「詳細」という項目があるので、「詳細」をクリック。

3.「ラベル」のチェックを外す

「詳細」をクリックすると、また新たにいろいろなメニューが展開します。
グーグルマップのラベルを消す方法
その中の一番下、「地図の種類」のところに「ラベル」という項目があるので、その「ラベル」のチェックを外せば、「航空写真」表示の時のグーグル・マップからラベル(地図上の文字・・・店名やストリート名など)を消すことができます。

Google マップのラベル(地図上の文字)の消し方【通常の地図(デフォルト) 編】

通常の地図表示の時の、Google マップ上のラベル(地図上の文字)の消し方も、基本的には上の航空写真表示の時と同じです。

  1. 地図左下の「レイヤ」にカーソルを合わせる
    (カーソルを「合わせる」だけで「クリック/タップ」はしない。「クリック/タップ」すると画面が航空写真に切り替わってしまうため。)
  2. 「詳細」をクリック(タップ)
  3. 「地図の種類」右下の「ラベル」をクリック(タップ)
  4. そうすると「ラベル」のチェックが外れ、文字表示がない地図が出現します

以下、念のため、図を付けて説明します。

1.「レイヤ」にカーソルを合わせる

グーグルマップの文字を消す方法

まず、グーグルマップ左下の「レイヤ」にカーソルを合わせます。
(カーソルを「合わせる」だけで「クリック/タップ」はしません。「クリック/タップ」してしまうと画面が航空写真に切り替わってしまうためです。)

2.「詳細」をクリック/タップ

上1で、「レイヤ」にカーソルを合わせると、右側に「詳細」の項目が展開するので、その「詳細」をクリック/タップします。

3.「地図の種類」のメニュー内の、右下の「ラベル」をクリック/タップ


そうすると、新たに「地図の種類」というメニューが展開するので、右下の「ラベル」をクリック(タップ)します。「ラベル」は何やら「チェック」が入った状態で「薄く」表示されており、一見、クリックできないように見えますが、構わず「ラベル」をクリック(タップ)することで、「チェック」が外れます。

4.グーグル・マップの地図上の文字が消える

文字が消えたグーグルマップ
そうすると、チェックがデフォルト(既定)で入っていた「ラベル」のチェックが外れ、グーグル・マップ上から、文字が消えます。(上図のように店舗名などの文字が非表示になります。)

もし上の方法でうまくいかない場合は、以下のようなサイトもあります。

Googleマップから文字を消した文字なし地図 - 100%地図印刷
Googleマップから地名や建物名などの文字を全て消した文字なし地図です。
https://100map.net/g/notext/

Googleマップの文字を拡大し、大きく(細かく)見る方法

ちなみに「Google マップ 文字」で検索してみると、「他のキーワード」として、
  • グーグルマップ 文字 大きく パソコン
  • googleマップ 拡大 細かく
というキーワードが出てきます。

グーグルマップの文字を拡大したい(大きくしたい)、もっと細かく見たい場合は、キーボードの「Ctrl」と「+」(プラス)を同時に押せば、拡大(大きく表示させることが)できます。逆に、キーボードの「Ctrl」と「-」(マイナス)を押せば、縮小(小さく)表示させることができます。

以上、Googleマップから文字を消す(地図だけ表示させる)方法でした。

QooQ