日本で生き続けるイギリスの二階建てバス

2019/10/05

イギリス 日本

t f B! P L

先日、東京で見かけたイギリス・ロンドンの名物「ダブルデッカー(二階建て)バス」(AEC Routemaster)。

たまに見かけます。赤色のもあるようですが、今回見かけたのは銀色。シルバー塗装もかなりかっこいいですね。この時は広告塔と化して、走り回っていたようです。


上の写真で走り回っていたのは、どうやら以下の会社のサービスのようです。
  • 車両を活用したコミュニケーション企画会社「アップスター」(up star)
  • URL: www.upstar.co.jp/

上の写真のように広告を車体に貼って走り回ったり、貸切クルージングなどもやっているようで、アメリカの黄色のスクールバスも提供してるそうです。

ネットを検索すると"AEC Classic Cars routemaster For Sale"といった形でオークションなどでも£15,000(200万円くらい)で古い車体が売られていますね。


マクドナルド 青梅街道新町店では、敷地内でパーティーバスとして使われていました。このバスの中でパーティー開くと楽しそうですね。

このバス、今ではだいぶデザインが現代的に変わってしまっていますが、やはり一番人気は、上の写真の、丸っこくて運転席の隣がボンネット状に空いているやつですね。前々世代でしょうか。

私が最初にイギリスに行った時はちょうど前々世代から前世代へ世代交代中で、下の写真のように、前々世代(丸っこいの)と前世代(四角の普通のバスっぽいの)が、ロンドンの街中に新旧入り乱れていました。

前々世代(丸っこいの)がまだ現役の時に見る事ができて、今から思えばラッキーでした。

今はさらにかっこいい現代的なバス(車体)になったようで・・・前世代の四角から、流線形になり、少し丸みを帯びた前々世代を彷彿させるデザインにもどっています。前後左右にある斜めのデザインが特徴的です。

ただ この新型車両、特に後ろから見ると、私には映画 スターウォーズ「ジェダイの復讐(帰還)」に出てきた、Emperor's Royal Guard(エンペラーズ・ロイヤル・ガード)に見えて仕方がないのですが・・・

この新型車両も、おそらく10~20年間ぐらい走って、また次世代に変わっていくのだろうと思いますが、二階建てバスにこだわり続けるイギリス、次はどんなデザインのダブルデッカーになるのか、今からもう楽しみです。

なぜ日本は二階建てバス(電車)にしないの?

以前、英会話教室に通っていた時、イギリス人の若い女性の先生が、通勤で日本の満員電車やバスを経験して、ため息をつきながら、私に
なんで日本はW-Deck(二階建てバスや電車)にしないの!?
と呆れたような顔で質問してきました。

私も I don't know, maybe・・・と断りを入れた上で、以下のような自分の考えを答えておきました。

  1. 日本で一般の市バスが二階建てだとコスパが悪い。
    車体を作る(または輸入する)のが高くつくわりには、費用対効果が悪い。車体も重くなり燃費も悪そう。それなら日本は欧米より人件費が安いので、二階建てにするより、2台まわしたほうが安くつく。
  2. 日本だと非機能的
    通勤等で二階建てバスになると、満員になりすぎて、おそらく二階に乗った人がなかなか降りられなくなったり、人を押し分けて乗り降りするのに相当時間がかかることになるだろう。また、二階は痴漢の温床になりやすいのでは。

バス会社に尋ねれば、他にも理由はあるのかもしれませんが、上の考えのどれかは当たっているとは思います。

日本にも二階建てのバスや電車は走ってますが、バスははとバスみたいな観光系や長距離バス限定。電車も中長距離用か、指定席が効くものが多いようですね。二階建ての乗り物というのは通勤手段としては、日本の住環境にはあまりそぐわないような気がします。

そんな日本だからこそか、イギリスの古き良き感じの二階建てバスに憧れとノスタルジーを感じてしまうようです。

二階建てバスが印象的だった映画

私の記憶の中から、二階建てバスが印象的だった映画をざくっとさらってみました。香港含め、いずれもイギリス関連が多いようです。
  • 「007 死ぬのは奴らだ」1973(ロジャー・ムーア)
    https://youtu.be/XzwXNvMyZd8
  • 「ポリス・ストーリー/香港国際警察」1985(ジャッキー・チェン)
    https://youtu.be/pX7O2ngCpXI
  • 「ハムナプトラ2/黄金のピラミッド」2001
    https://youtu.be/cgBAJefErZY
  • 「香港国際警察/NEW POLICE STORY」2004(ジャッキー・チェン)
    https://youtu.be/IQPeE-5pNrc
  • 「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」2004・・・三階建てバス
    https://youtu.be/FArmRa092H0

映画でもシンボリックに二階建てバスが使われることが多く、「二階建て」部分をうまく利用したシーンが多い(二階部分が無くなるシーンも多い)ですね。

QooQ