Adsenseの住所確認ハガキが届くのが遅い原因

2020/12/25

web

t f B! P L
Google Adsenseの住所確認ハガキ(PIN通知)がなかなか届かなかったので、その原因と、その時の経過を以下に残しておきます。

Adsenseで収益が上がってくると、収益の支払い(受け取り)の準備として、以下のような住所確認用のハガキが、事前に登録しておいた住所に送られる旨のメールが届きます。

Adsenseから「住所確認のハガキを送るよ」メール

件名:ご対応のお願い: AdSense のお支払い先住所の確認が必要です

主な要点は、
AdSense でお知らせいただいたお支払い先住所宛に、個人識別番号(PIN)を記載したハガキを (日付) 付で発送いたしました。 ハガキが届きましたら、このメールにある [住所を確認する] をクリックし、AdSense のホーム画面で PIN をご入力ください。
PIN が郵送で届くまでには、通常 3 週間程度かかります。
重要: この PIN による住所確認が最初の郵送日から 4 か月以内に行われなかった場合、広告配信が停止されますのでご注意ください。
新しい PIN のリクエストは、前回の PIN 発送から 3 週間が経過した後に可能となります。

の4点で、要約すると「PIN番号が書かれたハガキを郵送しました。3週間くらいで届きます。届いたら、そのPIN番号を入力してください。それで住所確認完了です。」というものでした。

そこでハガキの到着を楽しみにしながら、おとなしく3週間待つことにしました。

5週間たっても届かず

しかし、3週間経過してもハガキは届かず、1ヶ月経っても届かず、5週間経っても届かず。

その一方で、4週間目くらいには、AdsenseからPINの入力を催促するような以下のメールが届きました。

件名:お支払いの受け取りまでもう少しです「 アカウントの登録住所を確認してください」

広告の設定が完了し、広告配信がすでに始まっていますが、アカウントの登録住所を確認していただく必要があるようです。 アカウントの残高が認証の基準額に達した数日後に、普通郵便にて PIN を送付いたしました。PIN は到着するまでに通常 2~3 週間ほどかかります。最初に PIN を送付した日から 3 週間以上経過しておりますので、AdSense アカウントの [アカウント情報] ページで PIN の入力を行ってください。

とのことで、Google Adsense側からすれば「もうハガキは届いているだろう」との想定になっているようです。

収益が上がってくると、
お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払いは現在保留中となっています。
といったメッセージも届いたりします。

届かないので「PIN の再発行をリクエスト」

5週間経っても届かなかったので、上の催促メールの下部に
PIN がまだ届いていない場合
その場合、PIN の再発行をリクエストできます
と書かれている「PIN の再発行をリクエスト」ボタンから、PIN の再発行をリクエストをしてみました。
まもなくPINがお手元に届きます
再発行したPINを3~5日以内にお送りします。お手元に届くまで2~4週間かかりますのでご了承ください。

6週間目に届いた

すると、翌週(6週目)に、ハガキが届きました。
ハガキというか、A4をちょうど半分に折ったサイズ(A5版)で、切り取って開ける感じの、封書でした。

「PIN の再発行をリクエスト」からまだ1週間経っていないので、これはおそらく、6週間前に発送されたものが、行き違いでようやく届いたものと思われます。

そして、この届いたハガキを見て、なかなか届かなかった理由がようやくわかりました。

遅延の理由は海外(マレーシア)発送だから

上図のように、ハガキ(封書)の表には、
Special Project Unit
Pos Malaysia International Hub
Pos Malaysia Berhad
Jalan KLIA S1
64000 Malaysia

と書かれている通り、発送元はMalaysia(マレーシア)となっており、海外発送だから遅れたことがわかりました。

ただでさえ、海外の普通郵便は遅延や紛失が起こりやすい上に、この時期、新型コロナウィルスの影響なども重なって、遅れたものと思われます。

再発行と重複した場合は、最初のほうのPINを入力

念のため、「再発行のリクエスト方法」等を読んだところ、再発行した場合でも、最初に発行されたPINを入力すればよい、とのことだったので、その6週目に届いたハガキのPINを入力しました。

それで無事、PINは受け付けられ、Adsenseの住所確認を完了することができました。

以上、Google Adsense の住所確認ハガキがなかなか届かなかった原因と届いた過程を、メモがてら、残しておきます。

QooQ