1086円→1364円。
引き落とし額の変動に気付いた時にすぐに詳しく調べればよかったのですが、ちょうど多忙な時期と重なり、この年末にようやくwebにて明細をチェック。
どうやら細々とした各プランが有料オプション化されて、自動的に付加されその料金が請求されていたことがわかりました。(オプション化される前に、こちらから各々のオプションプランを解約しなければならなかったらしい。)
追加で自動的に請求されていたオプションプラン
- TONE留守番電話オプション 2018年05月01日~ 180円+税
- TONEメール 2016年06月29日~ 80円+税
TONEのホームページを調べていくと、以下のような記述がありました。
TONE留守番電話オプション
※既にご契約いただいた方で、2018年5月1日以降、留守番電話サービスをご利用しない場合は、2018年4月30日までにお手続きをお願いいたします。
https://tone.ne.jp/service/option.html
「TONE mail」の機能追加・有料オプション化今まで使っていない機能が、勝手にオプション有料化されて、こちらが解除しない限り自動的に料金が請求される、というのは怖いですね。
上記の機能追加にあたり、7月1日より「TONE mail」を有料オプションサービス(月額80円)とさせていただくことになりました。7月ご利用分は無料(初月無料)とし、8月ご利用分よりご請求させていただきます。
「TONE mail」の利用を希望されない場合、GmailやYahoo!メールなど@tone.ne.jp以外のメールアドレスの登録が必要となります。6月30日23時までに、以下より「TONE mail」のメール解約予約のお手続きをお願いいたします。
http://info.tone.ne.jp/information/20180601_11558.html
数ヶ月、余計なお金を払ってしまっていました。
慌ててウェブ経由でこの2つの解約手続きを取りました。
解約の方法
- TONE(トーン)のトップページ https://tone.ne.jp/ 上部にある「会員情報」からログイン。
- 「サービス内容」をクリック。
- 現在利用している項目が表示されるので、不要なサービス項目右横にある「解約」をクリック。
すぐに登録してあるメールアドレス宛てに、
[TONE]オプションサービス解約手続き完了のお知らせというタイトルのメールが解約申込受付番号とともに、各サービス毎に計2通、届きました。
これで翌月以降は、いらないサービス分は請求されなくなりました。
それにしてもこうしたモバイル機器のサービスの怖さを改めて感じた一幕でした。