ふりかけ賞味期限切れ3年は食べられる?

2022/04/15

DIY

t f B! P L

賞味期限切れ3年半経過したふりかけ

3年以上前に賞味期限切れになった「ふりかけ」を食べてみた。そんな体験談です。

結論を先に書いておくと、食べることはできましたが、賞味期限から3年経過すると どう違っていたのか、書いていきます。

3年半前(2018年)に賞味期限が切れたフリカケが出てきた

先日、片づけをしていたら、シンク下の収納スペースから、約3年半前に賞味期限切れした、ふりかけが出てきました。
やや暗い壁際にピタッと張り付くような形で死角となっており、長らく気づきませんでした。

ふりかけの詳細

新旧のふりかけ比較
(左が2018年、右が2022年 賞味期限のもの)

  • 永谷園 おとなのふりかけ わさび
  • 袋入りタイプ(5袋に小分けされたもの)
  • 状態:未開封
  • 保存場所:常温、暗所
  • 賞味期限:2018年12月27日・・・約3年4ヶ月前に賞味期限切れ
賞味期限が違うふりかけの比較
賞味期限切れから1年くらいならまだしも、さすがに3年以上は無理だろう、とまずは捨てることを思い立ちました。

臭ってみた

しかし、ゴミ箱に入れる直前、前回「賞味期限1年前に過ぎたパックご飯を実食」の件を思い出し、「もしかしたら・・・」ということで、まずは2018年に賞味期限が切れたふりかけの袋を開けて、中身を確認してみました。

まず、恐る恐る臭ってみると・・・

くさっ(臭い)!

でした。

なので「こりゃだめだ、腐ってる。」と思って、改めて捨てようとしたのですが、

「もしかして ふりかけって元々臭いのでは?(特に魚が入っているものは)」

との思いがよぎり、賞味期限が切れていない同じ商品が家にあったので、それを開封して臭いを確認してみると、同じように

くさっ(臭い)!

でした。

ふだん開封後すぐにご飯にかけていたので「ふりかけ」単品の臭いをあまり意識していませんでしたが、ふりかけは元々臭いのです。特に魚など海産物系が入っているものは。

この「永谷園 おとなのふりかけ わさび」にもカツオ(鰹節粉と鰹節エキス)や海苔が入っています。

なので賞味期限切れのものも、「臭い」の点では問題なさそうでした。

同じふりかけの新旧の見た目の比較

賞味期限切れのふりかけを いきなりご飯に掛けて、ヤバかったらご飯がもったいないので、まずはお皿にふりかけのみ、出して比べてみることにしました。

新旧の同じ商品の中身を比較してみると、見た目の違いは一目瞭然でした。
賞味期限切れのふりかけの中身
上写真の左が2022年の賞味期限内のもの。右が2018年の賞味期限切れのもの。

賞味期限切れのふりかけ(右)のほうが、明らかに全体的に茶色っぽいです。これは、このふりかけに入っている「わさび」成分の緑色が、劣化して茶色くなっているためです。

賞味期限内のものは、わさび成分の緑色が鮮やかなのが確認できます。

ちなみに小袋の色が違う(2022年のものは薄緑、2018年のものは濃い緑色)のは、元々のパッケージのデザインによるもので、経年による色の変化ではありません。

食べてみた

ただ、逆に言うと違いは、その緑色の違いくらいしか確認できなかったので、もちろん自己責任でご飯に掛けて実食することにしました。

食べた実感としては、特に湿気ているわけでもなく、パリパリしており、予想外にふつうに食べることができました

もちろん、味に敏感な方などは何か違いを感じるのかもしれませんが、少なくとも私の日常食としては十分な味でした。

それぞれが個別に小袋に梱包されており、未開封だったことが良かったようです。

その後、1週間ほどかけてこの賞味期限切れの計5袋を消費しました。

それから1週間以上経ちますが、体調はまったく悪くなることもありませんでした。

以上から、乾燥フリカケで未開封のもので、保存状態が悪くないものは、賞味期限を3年以上過ぎても食べることができる、というのが今回の実験結果となります。

賞味期限切れのふりかけ遭遇者は多い

ネットで「ふりかけ 賞味期限」で検索してみると、「賞味期限切れ 3年」とか「賞味期限 どのくらい」「賞味期限 長い」といった検索キーワードが並列されます。

賞味期限切れのふりかけ問題に直面する人は多いようです。知恵袋でも同じような質問を確認できます。永谷園やら丸美屋やら、いろいろなメーカーのふりかけで、賞味期限切れをご家庭で起こしてしまっているようです。

ただ今回、未開封の乾燥ふりかけでも、わさびの色があれだけ落ちていた、ということは、これが「開封後」だったり、水分が多いソフトふりかけだったりすると、3年という経過時間は完全にアウトである確信はあります。

また、同じ年代の同じふりかけであっても、保存場所(保存状態)によって品質は変わってくると思います。ふりかけのパッケージには、

保存方法:高温の場所をさけて保存してください

と注意書きが書かれているので、保管場所の温度も大きく作用するようです。

コロナ禍でまとめ買い(買い溜め)が増えると、どうしてもうっかり未消化・賞味期限切れの食品が発生しやすくなると思いますが、どなたかのご参考になれば幸いです。

QooQ