Yahooアクセス拒否から復旧した時間と方法

2020/09/15

web

t f B! P L


ひょんなことで、Yahoo! JAPANの一部のサイトへのアクセスが拒否されたので、その拒否解除(復旧)の経過(かかった時間と方法)をメモとして残しておきます。

症状

Yahooが提供する一部のサービス(サイト)をヘビーに使っていると、ある段階から突然、こんな表示が出てアクセスできなくなります。


ご覧になろうとしているページは現在表示できません。

ご不便をおかけして申し訳ございませんが、お客様がご覧になろうとしているページは現在表示できません。 一時的なエラーですので、しばらく時間をおいてから再度お試しください。

もし、何度もこのページが表示される場合は、以下をご確認ください。

スパイウエアやウイルスによってYahoo! JAPANへの接続が妨げられているかもしれません。 お客様のコンピュータについて、スパイウエアやウイルスのスキャンを行ってみてください。 スパイウエアやウイルス防御に関する詳細な情報については、Yahoo!セキュリティセンターをご参照ください。
お客様がご利用になっているインターネットサービスプロバイダが関連する、ネットワークのトラブルかもしれません。 インターネットサービスプロバイダにお問い合わせください。

このエラーは一時的なものです。ただし、この状況が何度も続き、さらに上記の方法で解決しない場合は、報告フォームより弊社までお知らせください。
こちらのフォームは報告専用フォームのため、返答を確約するものではございません。ご了承ください。

さらに詳しい情報についてはYahoo! JAPANヘルプセンターをご利用ください。

プライバシー - 利用規約 - ガイドライン - ヘルプ・お問い合わせ
Copyright (C) 2020 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

原因

悪意はなくても、アクセスを繰り返すと、アクセス過多とみなされて、自動的にYahooでアクセスを拒否してしまうようです。

例えば、こんな時にアクセス拒否は発生します。

  • 「Yahoo! JAPAN 映画」で、映画のレビューを読み、レビューに対して「役に立った」ボタンを押して、ブラウザを「戻る」で戻り、別のページのレビューを読んで、「役に立った」ボタンを押して、またブラウザで「戻る」・・・・を、それほど時間を空けずに繰り返す
  • 「Yahoo! JAPAN 知恵袋」をたくさん読んだり、回答したりする際、ブラウザの「戻る」でその都度「戻る」を(結果)大量に繰り返す

特にログインが必要なページや機能において、探しものをしていて、目当ての回答が見つからない場合や、速読気味にネットサーフィンをしている最中に、元いた場所にブラウザの「戻る」を繰り返していると発生しやすいようです。自分の場合、マウスにブラウザの「戻る」ボタンがあるので、それを使うとかなり早くブラウザを速読できるのですが、それがYahoo側に「アクセス過多」とみなさてしまうようです。

Yahooが指示するままページを移動していたら、元いた場所ではない、別のページへ行ってしまうこともあり、ブラウザの「戻る」で、元いた場所にもどらないとこちらもネット上で迷子になってしまうので、ユーザビリティが欠けた仕様(欠陥)だな、と感じざるを得ません。

復旧にかかった時間・方法

上のYahooからの警告表示のうち、役に立っているのは、「 一時的なエラー」という部分だけです。

それ以外の、「スパイウエアやウイルス」とか「インターネットサービスプロバイダが関連する、ネットワークのトラブル」とかはまったく関係ありません。そっち方面を心配しはじめたら、とんでもない方向に迷走してしまうことになるので、無視に限ります。

【経過】まず10分・20分・30分ずつ放置してみた

「一時的なエラー」というのを信じて、まず放置して10分ごとに、アクセスできるか、確認してみました。

10分→×、20分→×、30分→× でした。30分経っても復旧しません。

【試行錯誤】ブラウザを変えてみた

そこで、ChromeでYahooを見ていてアクセス拒否に遭ったので、Firefoxで違うYahoo IDでログインしてみました。

そうすると、一瞬、目的のページは閲覧できたのですが、すぐにアクセス拒否の画面になってしまいました。

どうやら、ID単位ではなく、IPアドレス単位でアクセス拒否をしているようです。

【解決】違うIDでログインし直してみたら

いつまで経ってもアクセス拒否が解除されなさそうだったので、元のChromeのほうのIDを一旦、ログアウトさせました。

その上で、同じくChromeにおいて、別のIDでログインしてみました。

そうすると、アクセス拒否がかかっていたサービスを閲覧できるようになりました。時間は45分を経過したくらいです。

まとめ

結局のところ、

  • IDを変えたのが良かったのか?
  • 45分くらい経過すればYahoo側でアクセス拒否を解除してくれるのか

の正確なところが測定できなかったのですが、Yahooのアクセス拒否に遭った人は、一旦ログアウトして違うIDでログインしてみる、を試してみるとよいかもしれません。あとは45分以上とか、ある程度、時間が経過するのを待つだけ・・・ということになるかと思います。

以上、私がYahooのアクセス拒否にあって、再びアクセスができるようになるまでの経過でした。

QooQ