アマゾンが届いてないのに配達済みになる件(対処法)

2023/04/05

日本

t f B! P L

アマゾン商品が届かない問題

通販サイト・アマゾン(Amazon)で注文すると、たまに商品が届いていないにもかかわらず、ネット上では「2023/03/26に配達しました」とか、「3月26日にお届け済み」といった配達完了メッセージが表示されて焦ることがあります。

届いていないのに、すでに過去の日付で配達完了と表示されると、「置き配を盗まれたか?」「ポストからはみ出ていたのを抜き盗られたか?」との不安が頭の中をかけめぐります。

最近、そんな経験を何回かしたので、その原因と対処法を書き記しておきます。

届いていないのに「配達済」になる事例

1.「注文履歴」を見てみると

例えば、Amazonの「注文履歴」を見ると、3月24日の夜に発注したものが、翌朝3月26日の朝に見てみると、「2023/03/26に配達しました」と表示されており、すでに配達完了となってしまっています。
アマゾン配達完了表示

しかし、置き配もなく、郵便受けにも商品は届いていません。

2.「配送状況の確認」を見てみると

念のため、同じく「注文履歴」のページにある、「配送状況の確認」を見てみます。
アマゾン配送状況の確認

そうすると、こちらもやはり「3月26日にお届け済み」「配達完了」とはっきりと書かれています。

そのため、こちらとしては「置き配を盗まれたか?」「ポストから抜き盗られたか?」といったことを疑い始めなければならなくなり、「Amazon 届かない」といった検索キーワードでググり始め、どうすればよいかトラブルシューティングを模索しはじめることになります。

配送状況の確認」ページの下に、「商品の配送状況については、出品者にご連絡ください。出品者に連絡」という表示があるので、「出品者に連絡とらないといけないのか・・・、めんどくさいことになったな」と途方に暮れることになります。

3.「注文に関する問題」を見てみると

さらに「注文履歴」のページにある「注文に関する問題」の項目をクリックすると、そこには「荷物が届いていません」という欄があり、

お客様は返金をリクエストできません
パッケージは配送業者によって配達済みとなっています。ご自宅の周辺や、隣家の方にご確認ください。それでもパッケージが見つからない場合は、出品者にお問い合わせください。問題解決のために最大48時間お待ちいただいた後、このページにお戻りください。

とさらに絶望的なダメ押しの記述があり、その下には、

〇 出品者に問い合わせる

という項目があり、いよいよ「問い合わせるしかないのか・・・」という気持ちに追い込まれます。

対処法

しかしその「注文履歴」>「注文に関する問題」>「荷物が届いていません」右上の欄をよく見ると、

お届け予定日
2023/03/27 - 2023/03/28

と未来の日付が書かれていることに気づきました。

そこで、冒頭のアマゾンの「配達完了」表記とは異なり、「まだ届いていない(配達途中である)」可能性をさぐることにしました。

1.配達完了の「メール」が届いているか確認する

通常、アマゾンで商品の配達が完了したら、置き配やポスト投函等々、配達手段に関わらず、「配達完了通知メール」が届くはずです。

そこでメールの受信トレイその他、迷惑メールフォルダ含めて、該当商品の「配達完了通知メール」の有無を確認しました。

そのメールが届いていないので、まだ「配達完了」ではない可能性が芽生えてきました。

2.購入履歴の「~に配達しました」「~にお届けしました」の表示の有無を確認する

次に、過去に無事に届いた商品と、「注文履歴」ページでの表示の状態を比較しました。

そうすると、 無事に配達完了となっている商品に関しては、「ご注文商品を郵便受けに配達しました。」とか、「ご注文商品を玄関にお届けしました。」といった配達場所の注意書きが、配達完了日の下に添えられていることに気づきました。

一方で、まだ配達されていない商品に関しては、「2023/03/26に配達しました」とはあるものの、その下には「~にお届けしました」といった場所の記載がありません。

よって、今回受け取っていないにもかかわらず「配達完了しました」となっている商品は、ただのアマゾン側の表記ミスであり、実際はまだ配達中であると確信しました。

結果、数日待ったところ、やはり配達中だったようで、無事に商品を受け取ることができました。

まとめ

以上をまとめると、

  • Amazonでは、まだ発送途中である商品も「配達完了」と表示されることはよくあるらしい。特に、ポスト投函などで済む小さな商品は、発送元(販売)業者が「発送した時点」で、アマゾンのネット上では「配達完了」となってしまうらしい。

ということです。

受け取っていないのに、配達完了と表示されている場合は、

  1. 配達完了のメールも届いているか?
  2. 購入履歴の配達完了日の下に「~に配達しました」「~にお届けしました」の表示が出現しているか?

の状態のほうを優先して信じたほうがよいです。

  1. 配達完了のメールが届いていない
  2. 購入履歴の配達完了日の下に「~に配達しました」「~にお届けしました」の表示がない
場合は、まだ配送中である可能性が高いです。

逆に、

  1. 配達完了のメールも届いており、なおかつ
  2. 購入履歴の「~に配達しました」「~にお届けしました」の表示がある

にもかかわらず、商品が見当たらない場合は、盗まれたり、間違った場所に配達された、などの何らかのトラブルが発生した可能性が高いです。

その場合は、

  1. まず配達を担当した業者に連絡する。配送業者は、
    アカウントサービス › 注文履歴 › 注文詳細 › 配送状況の確認
    のところに、「配送業者 ヤマト運輸」とか「Amazonが配送」とか書かれているので、
  2. それに従って、ヤマト運輸なりアマゾンに問合せていく形になります

それによって、状況が単なる配達ミスなのか、置き配が盗まれたのか、がしぼれていくので、後は警察に届ける等々の措置をおこなっていくことになります。

その前に、まずは各ページの表記をくまなく確認して、48時間程度(2日ほど)は様子を見てみることが大切なようです。

QooQ