Blogger(blogspot)利用規約違反したらどうなるの?

2020/01/20

web

t f B! P L



ネットサーフィンしていたら、たまたまこんな表示が出ているブログ(blogger/blogspot)に遭遇しました。↓


blogger(blogspot)の利用規約に違反すると、ロックされて、第三者がこのブログのURLにアクセスすると、ブログコンテンツは表示されず、代わりにbloggerからのこんな表示が出るんですね。初めて知りました。


このブログは、Blogger の利用規約に違反した可能性があるため調査中です。作成者のみが使用可能です。
http://〇〇〇.blogspot.com/
あなたはこのブログの作成者ではないようです。
------@gmail.com としてログイン中 - 別のアカウントでログインする

この利用規約違反と表示されているブログをアーカイブ・サイト
http://archive.org/web/web.php
でみたところ、海外のサイトで、ハリウッドスターやらセレブの写真やら、セクシー系画像をたくさん貼り付けていたので、どうやらそのあたり(著作権またはアダルト系コンテンツ)で規約違反として引っかかってしまったことが推察できました。

間違ってロックされることもあるらしい

ついでにネットでいろいろ調べてみたところ、上記のような理由だけでなく、googleのロボットに間違って「サイトがスパム扱い」されたりして、自動的にロックされてしまうこともあるようです。

ロックの解除方法

その時の解除方法が以下のサイトに詳しく載っていました。

”Bloggerの利用規約に違反している”として、ブログがロックされてしまった時の対処法
http://chimtty.blogspot.com/2014/02/blog-locked-by-blogger.html

ロックの解除方法をまとめると、

  1. bloggerの管理画面に「このブログはbloggerの利用規約に違反しているため、現在は投稿者のみ表示可能です。」といったメッセージが届いているので、
  2. そのメッセージの右上に表示されている「ロック解除の確認をリクエスト」ボタンを押して申請してみる

基本は、bloggerの管理画面の指示に沿って申請していけばよいようです。


このあたり、やはり無料レンタルブログということで、googleにスペース借りてタダでさせてもらっているので、無料ブログの厳しいところですね。WORDPRESSで独自でブログ運営していれば、こうしたロックされるケースはないと思いますが・・・

勉強になったので、とりあえずメモがてら、このページに残しておこうと思います。

QooQ