Amazon定期おトク便がお得ではない落とし穴

2020/07/05

web 日本

t f B! P L


お得だと思って定期購入(サブスク)設定していたアマゾンの定期おトク便が、ある日突然、お得ではなくなっており、高額請求されてしまった・・・という体験談です。

毎月購入している食品があり、それがアマゾンの「定期おトク便」で買うと、さらに割引が適用されるなどして比較的安くなるので、半年以上に渡って「定期おトク便」を利用していました。

メールでの通知

「定期おトク便」を利用していると、このような「次回の配送を確認する」というメールがアマゾンから送られてきます。購入している商品は、だいたいいつもこんな感じの値段(4300円程度)でした。


毎回いつもだいたいこのくらいの値段が続いていたので、今回もいつもと同じだろうと思って、「次回の配送を確認する」というメールのタイトルだけ確認して、中身をスルーしていました。

すると、後に送られてきた「発送のお知らせ」を見たところ、結構な値段が請求されており、驚いてその数日前に来ていた「次回の配送を確認する」メールを開いてみたところ、値上げの通知が来ていました。


前回お届け時の価格¥1,078から値上がりしています。

とわざわざ赤字で書いてくれていたのですが、気づいたのが時すでに遅し、でした。

通常よりも1700円以上も高い価格で買ってしまったことになります。これだとその辺のスーパーで買ったほうがよっぽど安かったです。1つのメールの確認を怠ったために、高い買い物をするハメになりました。

「次回の配送を確認する」を常に確認すべし

「次回の配送を確認する」のメールが来た時点で、そこに書かれている期日までにキャンセルすれば、その提示された金額で買わなくて済みます。しかし、うっかりスルーしてしまうと、自動的に提示された金額で買ってしまうことになります。そんなに価格は変動しないだろう、と思い込んでいたことによる落とし穴でした。

Amazonがメールにも書いてある通りですが、

アマゾンの価格は変動いたしますが、常に最新の価格から定期おトク便の割引が適用されます。

とのことで、「定期おトク便」の価格は常に変動し、常に「お得な」価格とは限らない、予想よりも変動幅は大きいということを今回学びました。

「よし、次回から気を付けよう。」と構えていたのですが、結局どうなったかというと、例のコロナ禍でネット上の商品が全体的に品薄、そして価格高騰となり、こんな通知が来て、この商品については、事実上「定期おトク便」は利用できなくなっているのが現状です。


以前はネット通販は割安感があったのですが、コロナ禍で激変してしまったようです。ネット通販は需要増から「お高くとまっている」感が増し、今ではやはり実店舗(その辺のスーパー等)のほうが、よっぽど安く売られており、アナログで買い物したほうが「おトク」な時代に逆戻りしてしまった感があります。

いずれにしても、「定期おトク便」を申し込んでいる人は、その都度、「次回の配送を確認する」にて提示されている価格をしっかり確認することです。
でないと、知らないうちに商品代金が跳ね上がっており、高額請求される羽目に陥ります。


QooQ