bloggerで「サーバーとの接続が切断されました」と出た場合

2020/08/20

web

t f B! P L


Googleのブログサービス「blogger」(blogspot.com)でブログを書いていて、写真をアップロードしようとしたら、それまでは問題なくできていたのに、突然、

サーバーとの接続が切断されました

と表示されて、写真をブログに添付(アップロード)できなくなりました。

不具合の症状

不具合の症状としては、


  • 画像の追加>ファイルを選択 でファイルを選択してアップロードしようとしたら、ずっとスクロールしている画面が続き、30秒後くらいに、「サーバーとの接続が切断されました」と表示されて、アップロードできない状態
  • 画像以外の文章の更新などは問題なくできる
  • 自分がアップロードしようとしている画像が、ファイル形式が壊れていたり、大容量すぎたり、はたまた何かgoogleの自動検閲みたいなものに引っかかっているのかと心配し、試しに当たり障りのない別の画像をアップロードしてみようとしましたが、すべてダメ
  • パソコンを再起動してみたが改善せず

というものでした。

解決方法

解決方法はいたってシンプルで、何もしない(放置)・待つだけです。

自分側のネットの接続をチェックしても他のwebサービスは問題なく閲覧できるし、それ以外では特に問題ないので、このケースではGoogle側のサーバーに何か問題が生じているのだろうと推測したので、とりあえず数時間は待ってみることにしました。

そうすると30分~1時間後くらいには自然回復し、これまで通り、bloggerにアップロードできるようになりました。

原因は?

待っている間、ネットを検索してみると、タイムリーに以下のような記事を見つけました。

Gmailで障害発生中 添付ファイルを利用すると送信できないトラブル
2020年08月20日 15時02分更新
8月20日15時現在、GoogleのGmailで障害が発生している。障害の内容はメール送信時に添付ファイルを加えることで送信できなくなるというもの。
https://gamebiz.jp/?p=274391

GmailとGoogleドライブでサービス障害 添付ファイルが送れないなどの問題
8月20日午後、Gmailで添付ファイルが送れないといった報告が相次いでいます。Googleは問題を調査中としています。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2008/20/news099.html

bloggerだけでなく、添付ファイルが関係するGoogleのサービス全体に、不具合が生じていたようです。bloggerもGmail同様、Googleのサーバーを利用するサービスの1つですので、Googleのサーバーに何か添付物をアップロードしようとする過程において、googleのサーバー側で何かしらの不具合が生じていることが原因のようでした。

放置していて、結果、解決はした(不具合は解消した)のですが、その後、数時間経過しましたが、いつもよりかはbloggerに画像をアップロードするのに、時間がかかっているようには感じます。

こんな過去の記事

bloggerでブログをしていますが、急に写真のアップロードが出来なくなりました。写真の箇所にマウスを置くと、「アップロード失敗:サーバーとの接続が切断されました」と表示されます。画面の下の方には「www.blogger.comからresumable(1.57KB)を開くか、または保存しますか?」と細いバーに表示され、「ファイルを開く」「保存」「キャンセル」から選ぶようになっています。今までこんな事は無かったので、どうしていいか困っています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12141302987

を見かけ、解決に至ってなかったようなので、当記事が何かの参考になれば幸いです。


QooQ