地球の3D画像は表示できません(Google Map)の解決法

2020/08/05

web

t f B! P L


Google Map の機能の1つ、航空写真の「3D画像」をずっと使い続けていると、途中から「地球の3D画像は表示できません」と表示され、利用できなくなることがあります。

こんな感じでGoogle Mapの画面右下の黒帯の中に表示され、右端の3Dを示すアイコンが消えてしまいます。

不具合の前兆と症状

その前兆としては、使っている最中、何度もフリーズして画面が真っ黒になり、再読み込みしなければならない状況が何回か生じます。

その後も使い続けていると、症状として真っ黒になった後、2Dの航空写真(平面図)のみに切り替わり、画面右側のメニューから3D選択のボタン表示などが消え、ページ下部の黒帯のところに、「地球の3d画像は表示できません」と表示されるようになり、使えなくなります。

自分の場合、ChromeでもFirefoxでも同じことが起こりました。

3D画像は、結構な処理能力(容量)を必要とするため、過重保護のため、サーバー側もしくはブラウザ側で、3D閲覧機能をシャットアウトしてしまうようです。

実際、google mapの3D機能を使っているとパソコンが熱くなります。夏だと火傷しそうなほど熱くなります。

「地球の3d画像は表示できません」の解決法

1.ブラウザを一旦 閉じてまた開く

「地球の3d画像は表示できません」と表示されて使えなくなった場合、使っているそのブラウザを一旦、すべて閉じて、またすぐ開く・・・Chromeを使っていたならChromeの全ページを、FirefoxならFirefoxの全ページを、いったん閉じ、再度開く・・・と復旧していることが稀にあります。

但し、この方法で復旧するのは稀なので、次の「webブラウザのみを再起動させる」のほうがより確実な方法と言えます。

2.webブラウザのみを再起動させる

この2の方法が一番確実かつ早いですが、地図閲覧で使っている「webブラウザのみ再起動」させると3D画像機能が復旧することがほとんどです。「webブラウザのみ再起動」は、約20秒ほどで完了するので(※OSなど個体差はあります)、パソコン本体を再起動するよりも時短で手軽です。

但し、予め各ブラウザの設定で「前回開いていたページを開く」設定にしておかないと、再起動した際に、開いていたページが消えてしまいます。

再起動方法はwebブラウザによってそれぞれ異なり、例えば以下の通りです。

Chromeの場合

  1. Google ChromeのURLアドレスバーに「 chrome://restart 」と入力(左の赤文字部分をコピペ)し、
  2. エンターキーを押すだけ。
  3. 数十秒でChromeのみ再起動完了となります。
Google Chromeを再起動させる方法


Micrsoft Edge の場合

Micrsoft Edge(旧 Internet Explorer)の場合も、上記同様に、
  1. URLアドレスバーに「 edge://restart 」と入力(コピペ)して
  2. エンターキーを押すだけです。
  3. 数十秒でMicrsoft Edgeのみ再起動完了となります。


FIREFOXの場合

  1. FIREFOXのURLアドレスバーに「 about:profiles 」と入力して、Enterキーを押します。
  2. プロファイルについて」が表示されるので、
  3. 通常の再起動」ボタンをクリックすればブラウザが再起動します。

または、

  1. Firefoxの作動中に「 Shift+F2 」を押す。
  2. ウィンドウの下にプロンプトが現れので、
  3. そのプロンプトに「 restart 」と入力してエンターキーを押すとFirefoxが再起動します。

3.パソコンを再起動する

前述1または2の方法で修復されない場合は、パソコン全体(OS)を再起動するというのもシンプルです。

但し、この場合は、前述2の「webブラウザのみ再起動」よりも時間がかかるデメリットがあります。

PC全体を再起動後、google mapを開いて、航空写真 機能にすると、また 3D 画像が選択できるメニューバーが表示され、利用できるようになりました。ChromeでもFirefoxでも両方において、無事3D機能が回復しました。

4.その他の解決方法

万が一、再起動で解決しなかった場合は、"地球の3d画像は表示できません" で検索すれば、以下のような別のトラブルシューティングもあるようですので参考になるかもしれません。しかし、それらはちょっとややこしそうですが。

[トラブルシューティング]ChromeでGoogleマップを表示した時に地球メニューが表示されず3Dモードが利用できない時の対処方法
https://www.howtonote.jp/google-map/maptype/index4.html

ChromeでGoogleマップの3D表示が出来なくなった場合の対処法
http://digi-yorozu-chikushi.blog.jp/archives/66190112.html

【Googleマップ】Chromeで3D表示にできない・表示されないとき確認にすべき5つのこと!
https://aprico-media.com/posts/2356

Googleマップの3D表示ができません。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11193320391

アカウントにログインするとGoogleマップの3Dアイコンが表示されません。
https://support.google.com/chrome/thread/11256785?hl=ja


Chromeのその他の再起動方法

Google Chromeの上述以外の再起動方法としては、以下の方法もあります。


  1. まずブラウザの右上の「その他アイコン(3つの縦点)」をクリック。
  2. 次に「設定」を選択
  3. 「設定」の中の一番下の「詳細設定」をさらに開く。
  4. 「詳細設定」の中の「システム」を開く
  5. その中の「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」が「オン」(青)になっているか確認
  6. オンになっていたら、一度「オフ」にすると「再起動」という表示が出るので「再起動」してみる
  7. 「再起動」が済んだら「オン」にしてみる
  8. Google Map のページを再読み込み(リフレッシュ)する
  9. それで直っていなかったら、もう一度「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」を今度は「オン」の状態でその左横の「再起動」を押す
  10. またGoogle Map のページを再読み込み(リフレッシュ)する


自分の場合、これを一度やっても元にもどらなかったのですが、もう一度「オン」にしたり「オフ」にしたり「再起動」を押し直したら、パソコンを再起動させなくても、Google Mapの3D機能が回復させることはできました。
ポイントは、最終的には「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」を「オン」の状態にするという点です。
すでにこれが「オン」になっていた場合は、一度「オフ」にして再起動して、再び「オン」にして再起動する、という手順になります。


以上、メモがてら、どなたかのご参考になれば幸いです。

QooQ