それがトレーニング・チューブ(上図)。
コロナ禍でスポーツジムが休業となったため、自宅内のスチールラック(棚)などを使って筋トレしようと、ゴムのチューブを注文したのですが・・・。
突然、中国からの発送するとの通知
amazonでオーダーすると、すぐに注文確認メールは届き、その3日後には「発送のお知らせ」メールも届いたのですが、その発送通知メールには突然、「お客様の商品は中国邮政でお届けいたします。」の文字が。お客様の商品は中国邮政でお届けいたします。お問い合わせ伝票番号はLX09xxxxx97CNです。なお、伝票番号で配送状況を確認できるようになるまで、お時間がかかる場合があります。コロナで自粛しているのに、そのコロナの大震源地の中国からの発送だったとは。知っていたらオーダーしなかったのですが・・・。
しかし発送されてしまったし、必要なくもない商品だし、他の類似の商品は売り切れになっており、他に選択肢も無かったので、「食べ物でもないから、ま、いいか。」と、とりあえず商品が届くのを待つことにしました。
2ヶ月経っても商品が届かない
「お届け予定」は2-3週間後になっていたので、気長に待つことにしました。しかし、1ヶ月たっても届きません。コロナで国際郵便事情が全般的に乱れていたので、遅れているのだろうと配慮して、さらに待ってみることにしました。
知らない場所へ発送されていた
が、さらに2週間ほど経過しても、なんら音沙汰もないので、伝票番号でネットで追跡確認してみたところ、なぜか2週間前に配達完了になっていました。しかも、自分の住所とはまったく違う長野県で配達完了となってしまっています。返金のリクエストをおこなう
そこで、アマゾン経由で商品が届かない旨を添えつつ「返金をリクエスト」を行いました。そうするとアマゾンに出店しているその店側は焦ったのか、すぐに「同じ商品を再送する」という連絡が来ました。
最終的には、その2週間後くらいに送りなおされた同商品は届いたのですが、結局、オーダーしてから ゆうに2ヶ月が経過していました。
その2ヶ月の間に、休業していたスポーツジムも営業再開となり、そのトレーニングチューブが届いた頃には、まったく必要なくなっていました。また、中国から届いたということで、今現在も開封さえしていません。
100均のチューブで十分だった
結局、その商品が届かなかった2ヶ月間は、100円ショップCandoで試しに買ってみたトレーニングチューブを使ってました。「ハード」版を買ってみて、負荷は弱いですが、とりあえずそれで急場を凌ぐ(基礎の基礎的な筋トレ)には間に合いました。
後はたまに近くの公園に出かけて、鉄棒器具に直接手を触れないようキッチンペーパーを手に挟みながら、懸垂やらプッシュアップして筋トレに励みました。
同時期、同じような人はいるもので、その公園の鉄棒器具にトレーニングチューブを巻き付けて、筋トレしている人はどこの公園にもいるような感じでした。その人たちはその鉄棒遊具の占有時間が長いので、ちょっと迷惑ではありましたが。
アマゾンは届かない商品がある
2ヶ月以上届かなかったそのトレーニングチューブは、2000円ちょっとの代金だったので、勉強料として処理することにしましたが、- アマゾンだからといって安心できない。届かない商品もある。
- 突然、海外(中国)から発送となる商品もある