Search Console「インデックス登録リクエストに失敗しました」の対処法

2021/07/05

web

t f B! P L


最近・・・というか、2020年11月頃から、blogger(blogspot)の新しい記事を、Google Search Console に登録しようとすると、
インデックス登録リクエストに失敗しました
ライブテスト中に、URL のインデックス登録に関する問題が見つかりました

と表示されて、インデックス登録ができないケースがよく起こります。

インデックス登録を受け付けてくれない場合の対処法

結論(その対処法)を先に書くと、特に何もする必要はなく、時間をおいて再申請(再びインデックス登録リクエスト)すれば、あっさり登録できることが多いです。

「時間を置く」といっても、20分、30分とかでは不十分で、(私の経験談ですが)最低でも2,3時間、通常は一晩(半日)とか置いて、再び申請すれば、無事に登録申請を受け付けてくれる場合がほとんどです。

一度、1週間くらい空けてようやく受け付けてもらえたこともありました。

また、(最初は手動でインデックス登録できなかった後)完全に放置していたら、2,3週間~1ヶ月後くらいには、googleの自動巡回で勝手にインデックス登録されていたケースもありました。

症状

症状を振り返ってみますと、

  1. blogger(blogspot)の新しい記事のURLをGoogle Search Consoleの入力欄に入れて申請する
  2. そうすると、
    インデックス登録リクエストに失敗しました
    ライブテスト中に、URL のインデックス登録に関する問題が見つかりました
    表示しない ライブテストを表示
    と出ます。
  3. その「ライブテストを表示」をクリックすると、
  4. URL は Google に登録できません
    URL をインデックスに登録できません。詳細
    と表示されるので、
  5. その「詳細」をさらにクリックしてみると、
  6. 登録の可否 サーバーエラー(5xx)
    特定の条件が満たされている場合にのみ、URL はインデックスに登録されます
    ユーザー エージェント スマートフォン用 Googlebot
    失敗しました: サーバーエラー(5xx)
    などなど、細かすぎる情報がずらずらっと表示され、素人にはよくわかりません(直観的にあまり重要ではない/関係なさそうな情報であるように感じます。)
  7. その「特定の条件」に何やら意味深な下線が引かれてあるのでクリックしてみると、
    結果の確認: ライブテスト
    有効なテスト結果が得られたページは、必ずインデックスに登録されますか?

    いいえ、されません。このテストでは、Googlebot がインデックス登録のためにページにアクセスできることのみが確認されます。ライブテストの判定が有効または警告であったとしても、そのページがインデックス登録されるには、さらに他の条件を満たす必要があります。次に例を示します。
    • ページに手動による対策や法律に関する問題が含まれていないこと。
    • ページが、インデックスに登録された別のページと重複していないこと。固有のページであるか、同様のページセットの正規バージョンとして選択されている必要があります。
    • インデックス登録されるには、ページの品質が十分に高くなければいけません
といった説明が表示され、何やら記事の内容などに深刻な問題があるようで不安にさせられます。

自分が書いた記事が、
  • 法律に触れるようなことを書いてしまったのか?
  • 他のページと重複コンテンツなのか?(そんなに似たようなコピペな内容を書いたっけ?)
  • ページの品質が低すぎるのか?
などなど疑心暗鬼に陥り、いろいろ検索すると、不安に駆られるような細かすぎるSEO的情報がたくさん書かれており、さらにドツボにハマります。

無視したら解決した

ただ、初心に立ち返り、
  • googleに認められようが認められまいが、(合法の範囲内で)書きたいことを書くし、実際、書きたいものを書いたのでそれの何が悪い!?
  • 原因がページのコンテンツではなく、「サーバーエラー(5xx)」というだけだったら、自分が管理しているサーバーではないblogger(blogspot)のサーバーなので、何の手の施しようがない
ので、開き直って「ページの品質」や「技術的なこと」は無視することにしました。

時間を置いてみたら・・・

試しに、記事の内容は一文字も修正せず、数分後・・・20分後、30分後・・・1,2時間後・・・と試しに何度か申請してみましたが、やはりダメでした。

しかし、一晩明けてSearch Consoleで再申請してみると、受け付けてもらえました。

結局、原因はわかりません。Googleのblogger(blogspot)のサーバーで何か一時的な問題が生じていたのか・・・その割にはエラー頻度が多いので「一時的」とは言い難く、何かSearch Consoleとbloggerサーバー間で、根本的な接続的な問題が生じているのではないか・・・という心象です。

いずれにしても、自分が管理しているサーバーではない場合、ボールは自分の手元にはないので、十分な時間を置いて(日を改めるぐらいの覚悟で)、再度、Search Consoleで申請すれば解決する場合がほとんどのようです。

他のサーバーでは発生していない

ちなみに、WORDPRESSで作ったもの(さくらのサーバー)や、ライブドアなど他のブログ・サービスで書いた記事も、同様にSearch Consoleでインデックス登録申請をしているのですが、一度も「URLはGoogleに登録できません」という症状に遭遇したことはありません。

つまり、blogger(blogspot)のサーバー以外のものでは、「「インデックス登録リクエストに失敗」という症状に遭遇していないので、どうもblogger(blogspot)のサーバー特有な問題のように見受けられます。

あとは関係しているかどうかはわかりませんが、そのブログの、サイト全体に対するgoogleの評価が上がってくると、エラーは発生しにくくなってくる「ような気がします」。「サイト全体に対するgoogleの評価が上がってくる」というのは、「良い記事の量が増えてくると」という意味です。

ただ、これはあくまで「気のせい」なので、「サーバーエラー(5xx)」と表示されている場合は、あくまで「サーバーエラー(5xx)」であり、それが自分が管理していないサーバーなのであれば何もしようがなく、「果報は寝て待て」で、時間を十分に置いて再申請すれば大丈夫(時間が解決してくれる)、というのが私の経験則です。

以上、どなたか(特にblogger/blogspot利用者)のご参考になれば幸いです。

QooQ