Ninja Forms消滅・復旧サポート体験談

2022/09/15

web

t f B! P L

忍者・フォームスのヘルプ・サポート

先日、WORDPRESSのフォームのプラグイン「Ninja Forms」(無料版)に不具合が生じたので、「Ninja Forms」のサポートに問い合わせた結果、不具合が解決した体験談です。

【目次】
  1. 不具合が発生した状況
  2. Ninja Formsサポートへ問い合わせ
  3. 【解決】Ninja Formsの神対応?

1.不具合が発生した状況

1)メール通知で不具合を認識

まず、WORDPRESSから以下のような「サイトで技術的な問題が発生しています」通知メールが届いたことで、Ninja Formsに不具合が発生していることを知りました。

[〇〇〇] サイトで技術的な問題が発生しています
WordPress 5.2から、サイトでプラグインやテーマが致命的なエラーを発生させた場合にそれを検知してこの自動メールでお知らせする機能が追加されました。
今回の場合、WordPress がプラグイン Ninja Forms でエラーを捉えました。
まずはじめに、ご自分のサイト (https://〇〇〇/) を開き、目に見える問題がないか確認してください。次に、エラーが発生したページ (https://〇〇〇/wp-admin/admin.php?page=ninja-forms) を開き、同様に問題がないか確認してください。
この問題をさらに調査するにはサーバーホストに連絡してみてください。
もしサイトが壊れていてダッシュボードに正常に接続できない場合、WordPress には特別な「リカバリーモード」があります。これによりダッシュボードに安全にログインし、さらに調査をすることができます。
https://〇〇〇/wp-login.php?action=・・・(URL省略)
サイトを安全に保つため、このリンクは 1日 で有効期限が切れます。ですが、心配なく。有効期限後にこのエラーが再度発生すれば新しいリンクをお送りします。 この問題を解決しようとする際、以下の情報を聞かれるかもしれません。
WordPress バーション5.7.7
現在のテーマ:△△△(バージョン )
現在のプラグイン: Ninja Forms (バージョン 3.6.13)
PHP バージョン7.4.30
エラー詳細
=============== エラータイプ E_ERROR が /home/〇〇〇/www/wp/wp-content/plugins/ninja-forms/includes/Admin/SlimPromo.php ファイルの 36 行目で発生しました。 エラーメッセージ: Uncaught Error: Call to undefined function str_contains() in /home/〇〇〇/www/wp/wp-content/plugins/ninja-forms/includes/Admin/SlimPromo.php:36

とてもタイムリーかつ簡潔で役に立つWORDPRESSのトラブル発生通知メールです。やはりWORDPRESSは優秀だと改めて認識させられました。

ちなみに、この通知メールが届いたタイミング(つまりNinja Formsに不具合が発生したタイミング)は、WORDPRESSの他のプラグイン(All In One WP Security)を更新した直後だったので、不具合を誘発した原因は「他のプラグインの更新(アップデート)」であったことは推察できます。

2)Ninja Formsが消えかけていた

そこでWORDPRESSのサイトの表面と内面でのNinja Formsの作動状況を確認しました。
  1. 表面上は異常なし
    まず、サイト表面上では問題なくNinja Formsは稼働しており、フォームも送受信できています。
  2. 管理画面には異常あり
    次に、内面(管理画面)を見たところ・・・Ninja Formsのプラグインは存在しているものの、メニューの上2つ「ダッシュボード」「新規追加」の項目を選択しても、何も表示されない状態になっていました。それ以外の機能・・・送信などのログは残っており、確認できます。
  3. さらに悪化
    そこで「一度、WORDPRESSからログアウトしてまたログインすれば直るのでは?」と考え、ログアウト/インするとさらに悪化してしまい・・・今度は、Ninja Formsのプラグイン自体が、完全にWORDPRESSから消滅してしまいました。サイト表面上からもフォームが消えてしまい、Ninja Formsのショートコードだけが、フォームがあったページに表示されています。
  4. リカバリーモードに助けられる
    かなり焦りましたが、先のWORDPRESSからの通知メールに、「リカバリーモード」なる とてもありがたい機能が案内されていたので、その「リカバリーモード」のURLをクリックすると・・・とりあえずNinja Formsは、直近(上)1の状態には復活しました。サイト上にはNinja Formsは表示され、フォームも機能はしているが、管理画面の「ダッシュボード」「新規追加」の項目は消滅状態です。

2.Ninja Formsサポートへ問い合わせ

とりあえずサイト表面上ではNinja Formsは問題なく稼働し続けてくれているので(但し、管理画面では編集や新規追加等はできない状態)、自分であちこちいじるでなく、ここはいったん、Ninja Formsに問合せを入れてみることにしました。

1)Ninja Formsサポートへの問い合わせ方法

ということで、できるだけ軽微な作業で、この問題を解決できないか?アイデア(ヘルプ)が欲しくて、Ninja Forms運営者に伺いを立てることにしました。

Ninja Formsへのお問合せフォーム
https://ninjaforms.com/contact/

上記お問合せフォームに記載されているように、

Support services are provided, Monday through Friday, 9am – 4pm EST
Response time
Paid: Less than 8 operating hours
Free: Up to 24 operating hours

サポートサービスの営業時間は、月~金曜日、9:00~16:00(米国東部標準時間)
返信にかかる時間:
有料ユーザー:8営業時間以内
無料ユーザー:24営業時間以内

とのことでした。

上記フォームでは、
  • I am a PAID Ninja Forms user(有料版のユーザー)
  • I am a FREE Ninja Forms user(無料版のユーザー)
か?をまず選択するようになっているので、無料版のユーザーは"I am a FREE Ninja Forms user"を選択して、問い合わせフォームを進めていきます。

問い合わせ内容はすべて英語で記入していきます。但し、それほど難しい英語は必要ありません。高校生英語レベルで十分です。

項目の1つに、

Please Provide a copy of your System Report *
The System Report is located under the Ninja Forms > Get Help > click the button 'Copy System Report'

System Report(システム・レポート)のコピーを提出してください。」というのがありますが、WORDPRESSやPHPのバージョンなどが書かれたレポートのことです。こちらで英文で「あーだこーだ」説明するより、この「システム・レポート」をNinja Formsのスタッフにコピペで見せたほうが、「百聞は一見に如かず」で解決が早くなります。

この「システム・レポート」がある場所は、上記英文のように、

Ninja Formsの管理画面 > ヘルプ > To Get Help: > システムレポートをコピー

と進めていけば項目がありますので、その「システムレポートをコピー」をクリックして、Ninja Formsへの問合せフォームにコピペして送信します。

2)Ninja Formsサポートからの返信

日本時間の13:00頃に問合せを送信したところ、ちょうど10時間後
日本時間の23:00頃に、以下のような簡潔なEメールメッセージの返信がありました。

Hello,
Can you make sure you meet these minimum requirements: WP 5.8 or later, PHP 7.4 or later. Let me know if you have any questions. Thank you,(スタッフ名)

要は、(今回のNinja Formsの不具合の原因は使っているWORDPRESSのバージョンが古いことが原因と考えられるので)WORDPRESS 5.8以降、PHP 7.4以降に更新して再度試してもらえないか?とのことでした。

前々から、WORDPRESSの管理画面のトップには、ずっと「WordPress 6.0.2 が利用可能です ! 今すぐ更新してください。」と表示されているので、すでに自分でも「おそらくWORDPRESS全体を最新版にすれば解決するのでは?」とはうっすら考えてはいました。

しかし、WORDPRESSのバージョン「小数点以下のマイナーアップデート」ならまだしも、整数の5台から6台への「大台のバージョンアップ」は、なかなか勇気がいります。

以前、大台のバージョンアップをしたところ、サイト全体が吹っ飛んでサイトが真っ白表示になってしまい、リカバリーに苦労した経験があるからです。

使っているテーマが古いということもあり、入念にバックアップと、万が一の際、被害を最小限に抑え、復旧に時間を十分に割けるような深夜の時間帯などを選んでから、「大台のバージョンアップ」はしなければなりません。

ということで、今晩はひとまず保留として、サイトのアクセスが少ない翌日 深夜のバックアップ&更新作業に備えることにしました。

3.【解決】Ninja Formsの神対応?

1)Ninja Formsが修正版をアップデートしてくれた

そうこうしていたら、先ほどのNinja Formsからの返信(23:00頃)からの約5時間後の4:20am(日本時間)に、以下のようなメールが届いていました。

一部のプラグインを自動更新しました
一部のプラグインが、サイト上で自動的に最新バージョンに更新されました。何もする必要はありません。 以下のプラグインを更新しました:
- Ninja Forms (バージョン3.6.13から3.6.14へ)
WordPress チーム

2)自動的に不具合修正→解決

朝起きてこのメールが届いていたので、WORDPRESSを確認したところ、Ninja Formsの今回の不具合は自動的に解決していました。

どうやら、私の問合せを受けて、Ninja Formsサポートのほうで、不具合箇所を修正したバージョンを配布してくれた(バージョン3.6.13から3.6.14へ改訂してくれた)ようです。

私はNinja Formsプラグインは「自動更新設定」にしていたので、新しいバージョンが配布されたと同時に、自動更新で不具合部分も修正されたようです。

結局、今回の不具合に関しては、私は「Ninja Formsへの問合せ」のみで、自動的に解決してしまいました。

まさに忍者のようにこっそり働いてくれたNinja Formsでした。

まとめると、WORDPRESSのプラグイン・Ninja FormsのサポートはLiveであり(生きている/機能しており)、無料版でも対応は すばらしい!(WORDPRESSの機能もすばらしい!)という結論に至りました。

以上、Ninja Formsの不具合体験談でした。Ninja Formsをご検討されている方など、どなたかのご参考になれば幸いです。

QooQ