水没したエネループ(充電池)は使えるか

2022/11/05

DIY

t f B! P L

水没した充電池エネループ

先日、充電完了したばかりのエネループ(Panasonicのニッケル水素電池)をポケットに入れていたところ、誤って自宅の洋式トイレに落っことして水没させてしまいました。

落としたエネループ
  • 単三電池1本
  • 単四電池3本

以上の計4本を便器に水没させてしまいました。

慌てて家にあった100均の「万能トング」で便器の底から1本1本拾い上げたのですが、水没していた時間は3分程度内です。

ネットで検索したところ、ボタン電池やリチウムイオン電池などをポケットに入れたまま、洗濯してしまった人はたくさんいるようですが、はたして水没してしまったエネループ(ニッケル水素電池)は使えるのでしょうか?

水没したエネループは使ってよいのか?

まずは、水没させてしまったエネループは、そもそも「使ってよいものなのか?」を調べました。

1.取扱説明書には記載はない

最初に、

  • エネループの取扱説明書
    https://panasonic.jp/battery/charge/p-db/BK-3MCC4_manualdl.html

を確認してみたのですが、水没についての記載はありませんでした。

2.Panasonicのサイトを確認したところ

次に、ネット検索でPanasonicのサイトを確認したところ、以下のような記載がありました。

誤って充電池を衣類と一緒に洗ってしまったが問題ありませんか? PZ29061
ニッケル水素電池&充電器
〔電池に対する影響〕
充電池は構造上プラス端子根元部に水が入り込むと抜けにくい構造になっているため、水に濡れた充電池は長期的に見てサビによる接触不安定やショートによる容量抜けなどが発生しやすく、最悪は密封構造の劣化による液漏れの原因となる場合があります。 くり返し使用できる充電池ではありますが、同時に使用される充電池への悪影響や機器故障の誘発原因となるため、誤って洗った(水の中に入れた)充電池は使用しないで廃棄されることを推奨します。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/29061/


当たり前と言えば当たり前ですが、メーカーとしては補償はしたくないので、一度、水に濡れたエネループは「使用しないで廃棄されることを推奨します。」とのことです。

水没したエネループは使えるのか?

上記を踏まえたうえで、ここからはあくまで自己責任の範ちゅうとなりますが、水没したエネループを使ってみる実験をしてみました。
水没したエネループ充電池

1.水没したエネループの状態確認

まず、自分が水没させてしまったエネループの状態ですが、見た目の破損はないので、よく拭いて水気を取って、(便器内だったので)軽く表面をアルコール消毒してから、丸1日、寝かせて乾燥させました。

その上で、翌日、電池残量をバッテリーチェッカーで調べてみたところ、4本中2本(単三と単四)の電池残量が3分の1ほどに減っていました。落とす前に満充電を完了したばかりだったので、水中で放電してしまったのか、はたまた浸水して内部の充電機能を失ってしまったのかもしれません。

一方、残りの2本(いずれも単四)は、まったく何事もなかったかのように、バッテリー・チェッカーでの電池残量は「満充電」を示しています。もしかしたら濡れたのは表面だけで、浸水を免れていたのかもしれません。

2.水没したエネループを使ってみた

そこでまず、何事もなかったかのような反応だった単四電池2本を、使ってみました。

結果は・・・まったく問題なく使えました。それから数週間経過しましたが、現在も問題なく使い続けることができています。

一方、水没後、電池残量が3分の1程に減っていた2本(単三と単四)を、とりあえず恐る恐るPanasonic純正の充電器で充電させてみました。発火や爆発したらヤバイので、なるべく充電中は目が届くようにしていました。

結果は・・・問題なく充電完了し、電池は復活しました。

そして使ってみたところ、問題なく使えています。

まとめ

以上、まとめると、
  1. メーカーは水没した(水に濡れた)充電池を再利用は推奨していない
  2. (自分の場合は)十分に乾燥させた後、結局、問題なく使えた

ということになります。

但し、水没状況(時間、程度等)や電池にも個体差があるので、すべてのエネループが水没後、使えるというわけではもちろんありません。上記の情報は、自己責任の範囲での体験談であり、あくまでご参考程度にしてだけいただければ幸いです。

QooQ