カナダ・オタワの日本食材屋カエデヤ

2019/10/25

カナダ

t f B! P L
オタワの日本食材屋カエデヤ

昔、カナダの首都オタワに、日本の食材屋のカエデヤ(KAEDEYA)というお店がありました。

  • Kaedeya Mart~ Ottawa's Japanese Grocery Store~
  • 所在地:210 Slater Street, Ottawa, Ontario K1P 5H8 CANADA
  • URL:www.japaninottawa.ca/kaedeya/(ホームページはすでに閉鎖されています)

こちらのストリートビューに、2007年9月当時のカエデヤの外観が残っています。

オタワにはジャパレスや日本のグッズや食材を販売しているお店が少ないことから、オタワに滞在していた2003年当時、何度か足を運ばせていただきました。

お店自体はそれほど大きくはなかったのですが、外観はレンガ建て、内装は小ぢんまりとした木目調でシックな感じ、店の奥行きが意外とあった記憶があります。

オーナーさんのセンスが良いのか、全体的に繊細で綺麗な日本の物が、たくさん揃えられていました。日本の和風の旗や飾り、和食器や箸、日本のお菓子(ポッキーやふつうのスナック、ラーメンなど)、お寿司や丼などの弁当も売られていました。

カエデヤ(楓屋)というのは、きっとカナダ国旗(カナダ名物)のメープルから命名されたのではないかと思われます。

オタワ在住歴が長くて日本の物や日本食が恋しくなった方などは重宝されていたお店だったのではないでしょうか。

また、店の奥にはインターネットが使えるパソコンが置いてあったり、掲示板があったりで、ワーキングホリデーや語学留学されている人なども情報収集に立ち寄ったりしていた模様です(私もその一人でした)。

残念ながら、カエデヤは(ネット上の情報によると、テナントのリース期限を迎え、オーナーが更新しないことを決め)2007年11月末頃に閉店してしまった模様です。
カエデヤが入っていたレンガ建ての建物自体は現存しており、カエデヤの左隣で営業していた「水車ガーデン」(Suisha Gardens)という日本料理屋さんは、「C'est Japon à Suisha」と店名を変えて、まだご健在のようです。

カエデヤのホームページに、
Japan In Ottawa Inc.
Our parent company which operates Suisha Gardens Japanese restaurant.

Canadian Dream Experience Corporation 
A family company of Kaedeya specializing in student services.
とあったので、お隣の「水車ガーデン」はカエデヤと同じ親会社が運営していて、カエデヤの中にあった掲示板など留学系のコーナーは、Canadian Dream Experience Corporation(CDEC)カナディアン・ドリーム・エクスペリエンス・コーポレーションというオタワのカナダ留学専門エージェントが提供していたもので、カエデヤとはファミリーカンパニーだったようです。


は、当時、カナダにいた自分にとって、カナダの中で頑張っている日本を感じさせてくれたものとして記憶に残っていて、今でもふと思い出すことがあります。

そういえば、私がトロントで見つけたアパートも、SANKOの掲示板の掲示物で、下のほうに連絡先が書いてある紙片をちぎれるようになっているよくあるタイプ)から見つけたものでした。

こうした海外新参者を現地で支えてくれていることに感謝の意も込めて、現地でこうした日系のお店を見かけたら必ず覗いてみるようにしていたのですが、何分、自分はワーキングホリデー・貧乏旅行者だったので、ちょっとしたものを買うぐらいしか貢献はできなかったのですが、カエデヤの思い出も、ずっと自分の記憶の中に留めておこうと思っています。

QooQ