一時期は、新型コロナウィルスの感染者が出たらニュースでも代替的に報じられていたスポーツジムですが、この頃は世間での感染者があまりにも多く、スポーツジムで感染者が出ても報じられなくなりました。
しかし、巷のスポーツジムには確実に感染者がいて、感染者発覚とともに、休業と再開をいまだに繰り返しています。
いきつけのスポーツジムは、6月1日から営業再開し、6月25日に感染者発覚で3日間の休業、そして本日、また感染者発覚で休業となりました。
with コロナということで、今後はスポーツジムは1ヵ月に1,2回程度のペースで臨時休業を繰り返していくのでしょうか。
スポーツジムからの休業のアナウンス
本日7月12日(日)、〇〇区保健所から連絡があり、当社スタッフが新型コロナウイルス感染症と診断されたことが判明いたしました。当該スタッフは、7月6日(月)A店、9日(木)S店にてレッスンをおこなっておりましたが、保健所からは、感染予防のガイドラインに則り運営しており、濃厚接触者はいないとの判断をいただいております。
現時点で、お客様および当該スタッフ以外の従業員から体調不良等の連絡はいただいておりません。しかしながら、両店舗とも万全を期して、本日の通常営業時間終了(セルフ営業はご利用いただけません)より臨時休館させていただき、速やかに専門業者による全館の換気、清掃、消毒をおこないます。営業再開日につきましては、決定次第、ホームページ等でお知らせいたします。
当該スタッフは、A店、S店ともスタジオ、男性ロッカールーム・シャワールームを使用、ジム・プールエリアは使用しておりません。また、館内ではマスク着用、アルコール消毒の上、お客様との距離を取り、スタジオのドアを開けて換気をおこなっておりました。ご利用の会員様におかれましては、発熱、咳、倦怠感等の感染を疑うような症状がありましたら、「新型コロナコールセンター」「新型コロナ受診相談窓口(帰国者・接触者電話相談センター)」にご相談いただきますようお願いいたします。
当該スタッフの勤務情報は以下の通りです。
1. 施設勤務日時
・7月6日(月)18:30~22:00 A店
・7月9日(木)20:00~22:30 S店
2. 使用施設
・スタジオ、男性ロッカールーム・シャワールーム
※ジム、プールエリアの使用はありません。
今回の感染者はスタッフ
前回はジム利用者の客の一人に感染者がいた、というだけでしたが、今回の感染者はスタッフで、どうやらスタジオでのグループレッスンを担当していたらしいとのことで、クラスターを発生しかねない、より深刻な状況だったのではないかと思います。特にインストラクターは、おしゃべり好きで、あちこちの会合に顔をだしては飛沫を飛ばしまくるので、室内でのグループレッスンはもちろんのこと、店舗の掛け持ちもかなりリスクがあると思われます。
マスクを着けていれば安心、ということにはならず、スタジオ内でのグループレッスンは密室での数十分に及ぶ接触になるので、空気感染(エアロゾル感染)のリスクも高くなります。ましてやインストラクターともなると、ずっと声を上げ続ける環境にあります。
スポーツジムは当面、スタジオでのグループレッスンは休止とし、マシンジムでの個人の筋トレのみの利用にとどめるべきではないでしょうか。
一応、表向きは感染対策はとっているとはいえ、あくまで表向きの免罪符みたいな対策ばかりで、実際は十分ではないお店や緊張感なない人が、このスポーツジムに限らず、世間一般で多すぎるような気がします。
身の回り・・・自分の手の触れる範囲にも、確実に新型コロナウィルスが蔓延していると実感する毎日です。
追記
結局、今回は2日間の休業ということになりました。- 7月13日(月):休業・・・専門業者による全館の換気、消毒・清掃作業を実施
- 7月14日(火):休業
前回6月は3日間の休業で、その休んだ分は、通常の休館日3日間を振替営業することで、相殺となったのですが、今回は相殺は1日のみ。休業1日分は、会員は損したことになります。
現在も入会キャンペーンなどはおこなっていますが、こうも休みが多く、しかもその休みは突然訪れる・・・となると、スポーツジムに今入会するのは、得策ではないように思えます。これまで毎日のように見かけていた常連客の半分くらいは顔を見なくなったので、退会または休会している人はかなり多いのでしょう。