ダイソーの洗濯ネットがゴミ取り網でした

2022/02/05

日本

t f B! P L

ダイソーの洗濯ネット

最近、メインのマスクを不織布マスクからユニクロの洗えるマスク(エアリズム)に変えたので、洗えるマスクを3,4枚まとめて洗える適度なサイズの洗濯ネットを100均のダイソーで買いました。

早速、洗濯したら、洗濯後、マスクがとんでもないことになりました。

繊維ゴミ・ホイホイのゴミ収集ネット

洗濯ネットから取り出したら、マスクがゴミ(くず)だらけになっていたのです。
ユニクロのエアリズム・マスク
マスク両面のそれぞれ全体にまんべんなくアスベストみたいな、細かい繊維の塊みたいなものがビッチリ付着しています。

ネット袋の内側にもビッチリ繊維系のゴミが付着しています。しかしネットの外側には付いていません。
洗濯ごみ収集ネット
これではゴキブリ・ホイホイならぬ、繊維ゴミホイホイです。

洗濯したのにさらに汚れてしまったマスクのゴミは、泣く泣くガムテープで取り除いていきました。

この洗濯ネットの商品概要はこちら。

ダイソーの洗濯ネット「Cushion」バイアス二重構造

ダイソーの洗濯ネット・クッション
商品パッケージには以下のように書かれています。
洗濯ネットの使い方
商品名:「Cushion」・・・クッション洗濯ネット(柄入、角型)

やさしく洗えるクッション素材の洗濯ネット【角型】Laundry Net(ランドリー・ネット)

洗濯量の目安
  • マスク3~4枚
  • 靴下1~2足
  • ブラジャー1枚

サイズ:約22cm×24.5cm

ドラム式洗濯機OK、乾燥機不可

生産国:MADE IN CHINA(中国製)

特長
細かいメッシュで糸くずなどの侵入を防ぎます。
ねじれや、からみつきによる生地の痛みを防ぎます。

衣類にやさしいバイアス二重構造
他の衣類を痛めにくいファスナーカバー付

材質
ネット、バイアス/ポリエステル100%
ファスナー/テープ:ポリエステル 100%
エレメント:ナイロン
スライダー:ポリプロピレン

表側にはおしゃれ?な柄が施されています。触った感じは商品名「Cushion」の通り、クッションのような感じです。

どうやら、この洗濯ネット、洗濯機の水中の細かい繊維をネット内に取り入れて、外に逃がさないようです。特に二重構造の内側のバイアスに原因がありそうです。

最初の1回だけかな、と思い、念のため、さらに2回ほど使ってみましたが、何度やっても結果は同じ。中に入れていたものが繊維ゴミだらけになります。特にどこも破れたりはしていません。

他のふつうの一重の洗濯ネットではこのような結果にはなりません。

ただ、他の洗濯ネットだと大きいので、今回、マスク洗い専用にと、セリアやキャンドゥ、無印などを巡って、ダイソーでこの小さなサイズのこの「Cushion」洗濯ネットを買ったのですが、洗濯ネットとしては、思いっきりハズレ、逆効果でした。

さらに念のために、この洗濯ネットの中に何も入れずに洗濯してみました。すると、これも結果は同じ。何も入れてなくてもネットの内部は繊維ゴミだらけになりました。
ランドリーネットのゴミ
商品説明に書かれている「特長 細かいメッシュで糸くずなどの侵入を防ぎます。」の真逆の効果を発揮してくれます。

ゴミ取りネット(くず取りネット)としておススメ

ということは、逆に言えば、この洗濯ネットはかなり高性能なゴミ取りネット(くず取りネット)と言えます。

すでに普通の浮遊式のゴミ取りネットは併用していたのですが、それでもこれだけの繊維ゴミを吸着してくれる、というのはある意味、かなりの高性能です。(洗濯ネットとしては欠陥品ですが。)

ということで、当初の予定だったマスク洗い用の洗濯ネットは他の一重の洗濯ネットを使うことにして、このダイソーの洗濯ネットは、現在ではゴミ取りネットとして日々有効活用されています。
ゴミ取り網としては、「クッション」で弾力性があるので、他の洗濯物を傷つけることもなく優秀でおススメです。

以上、禍を転じて福と為した事例でした。

それにしても最近は中国製の品々に立て続けにやられています。


日々、身の回りの何気ない生活用品に潜む「中国製品テロ」に戦々恐々としています。

QooQ